受信日時 Wed, 22 Apr 2009 17:32:42 +0900

白 星燦 様

科学祝典では大変お世話になりました。
沢山の親子連れに体験していただくことが出来て遠くまで来させていただいた甲斐がありました。
私達日本からの参加者も貴重な体験をさせていただきました。

白さんが日本の子どもとの違いを訊かれていましたね。
子ども達については、ほとんど違いを感じませんが、強いて言えば、大人の気質と社会状況の違いを反映して、韓国の子ども達は元気で明るくはっきりと発言すると感じました。

image008.jpg

日本は、受験勉強のために子どもから実体験の機会を奪いました。
それに気付いた反省から科学の祭典の様な取り組みが広がりました。
その中で私の様な母親が活動するようになって行きました。
これから韓国ではどのように広がって行くのでしょうか・・・?

科学教育に限らず、日本の経験したことが韓国には短期間に凝縮されて押し寄せて来るのではないかと想像します。
良いことは取り入れ、好ましくない状態には陥らないように反面教師にしていただいたらいいのではないかと考えています。

話は変わりますが、宋君はとてもいい青年です。
私が補助をお願いして付き添って貰った以上に、今回のイベントでお役に立って、私としても大変嬉しいことでした。
彼の様な若い人を大切に育てていかなければいけませんね。

image009.jpg

image002.jpg 

私達は帰国してまた日常に戻りましたが、大会関係者の皆さまは準備だけでなく、まだまだ残務が沢山あって大変だとお察しします。
新学期でもあるこの時期にお疲れがでないようにご自愛ください。

また機会がありましたらお目にかかるのを楽しみにしております。
皆様によろしくお伝え下さい。

当銀 美奈子

profile
여기에서 행복한 시간 되십시오.